弊社について
お客様の信頼を事業活動の原点にし、常に「安心と安全」を提供し地域社会に貢献する。
「すべてのお客様に安心と安全と信頼をお届けする」この理念を持ってシー・アール・エー株式会社は皆様とともに
成長し続ける企業です。 保険は時代とともに、常に変化し続けています。
「どの保険を選ぶのが、一番いいのだろう?」
「今、加入している保険は私の人生設計に合っているのだろうか?」
と疑問や不安を感じられる方も多いことでしょう。
保険のプロでさえ、あらゆる情報を総合的に判断して選ぶ保険を一般の方が選ぶのは難しいと思います。
わたくしどもはその難しい保険の選び方を「お一人お一人」に丁寧に、そしてご納得いただけるまでご案内し、
安心と満足が得られる保険を提案してまいります。
今後も変化し続ける保険であっても「すべてのお客様に安心と安全と信頼をお届けする」事を基本と考え、
わたくしどものこの理念は変わることはありません。
保険を通して今後も、みなさまの幸せ、そして社会や地域発展のために尽力して参ります。
■保険代理業の社会的責任と公共的使命を常に認識し、地域社会に貢献し信頼される代理店として、
お客様に笑顔と感謝の心で安心と安全をお届けする。
■私たちは、常にお客様一人ひとりの声を大切にするとともに、時代の変化に迅速に対応し、
絶えず新たな価値の創造に挑戦して、成長しつづける代理店をめざす。
■お客様、代理店、保険会社から信頼され、選ばれる代理店をめざす。
■「お客様第一」を常に行動の原点とし、最高の安心と満足の提供により、お客様から愛され、
信頼され続ける企業をめざす。
■地域No.1の収益性、成長性をめざす。
■地域社会に貢献する企業をめざす。
■保険のプロとして法令・社会的規範・社内規定を遵守し自覚と誇りを持って営業をする。
①私たちは、お客様の様々なニーズにお応えし、解決策を見出します。
②社員一同、信頼と実績を構築し地域に貢献します。
③お客様の気持ちに想いを寄せます。(人と人のつながりを大切にいたします)
「よろずや」「なんでも」
①お客様(個人・法人)のリスクを分析し、個々のニーズを聞き出します。
②住宅・自動車関連・仕業等の連絡先とのネットワークを駆使し、お客様の希望にこたえます。
③地域貢献の一つとして、セミナー等を開催します。
④アンケートの回収に取り組み、お客様の気持ちを取り込みます。
⑤宮城県3拠点(仙台・大崎・気仙沼)とし、幅広くお客様をお守りします。
シー・アール・エー株式会社(以下、当社といいます。)は、お客様の信頼を事業活動の原点とし、「すべてのお客様に安心と安全と信頼をお届けする」という理念のもと、当社はお客様とともに成長し続ける企業でありたいと願っております。
保険は時代の変化とともに、常に進化し続けています。
今後も進化し続ける保険と向き合いながら、「すべてのお客様に、安心、安全、信頼をお届けする」ことを普遍的な理念に据え、保険を通じて、お客様の幸せと地域社会の発展のために尽力して参ります。
このたび、当社は、これまで培ってきたサービスがお客様にとって真の利益となるよう、業務運営の品質向上に邁進する必要があると認識し、2023年2月1日付けにて「お客さま本位の業務運営に関する方針」を策定いたしましたので、公表いたします。
当社の保険コンサルティングは、「いかなる時もお客様のためでなければならない」という強い思いを軸にしています。
そのうえで、お客さま本位の良質な保険商品・サービスの提供を通じて、お客様の最善の利益を追求することをお約束いたします。
当社は、今後もより良いサービスの提供を行うため、この方針に示された理念を継続・発展させ、お客さま本位の業務運営の基本としてさらなる徹底を図ってまいります。
2023年2月1日 策定
シー・アール・エー株式会社
代表取締役 野田 健一
◆保険代理業の社会的責任と公共的使命を常に認識し、地域社会に貢献し信頼される代理店として、お客様に笑顔と感謝の心で安心と安全をお届けします。
◆私たちは、常にお客様一人ひとりの声を大切にするとともに、時代の変化に迅速に対応し、絶えず新たな価値の創造に挑戦して、成長しつづける代理店をめざします。
◆私たちは、お客様から信頼され、選ばれる代理店をめざします。
原則2,5,6
当社は、お客様が抱える将来のリスクやお金の不安を解消するために、以下のような方法でお客様と地域社会に貢献する様々な取組を行っています。
「主な取組内容」
①宮城県内4拠点(仙台・大崎鳴子・古川・気仙沼)における来店型保険ショップ
②各拠点に所属するエリア専属社員による訪問相談
③専任社員によるオンライン相談
①住宅購入サポート(地域金融機関・住宅関連事業者との連携)
②自動車関連業者(自動車修理工場等)とのネットワークサービス
③士業(弁護士・司法書士・行政書士・社会保険労務士・税理士等)の方のご紹介
④地方創生の取組み(テレマティクスを活用した路面・交通状況等の自治体への連携)
⑤社会貢献活動(うんこ交通安全ドリル、ベルマークの寄贈等)
①来店保険相談者数:531人(2022年1月~2022年12月)
②オンライン相談対応数:1,440件(2022年1月~2022年12月)
③ドローン出動件数:38件(2022年1月~2022年12月)
④ネットワークサービス利用者数:236人(2022年1月~2022年12月)
原則2,5,6
当社は、ご契約後もお客様の人生に寄り添う“よろず屋”として、以下に掲げるアフターフォローの取組を継続的に実施しています。
「主な取組内容」
①各種データ(顧客データ・重要書類・帳票類等)のデジタル化およびオンラインストレージの導入
②取引先とのクラウドサービスでの取引
③社内緊急連絡網の整備、従業員の安否確認アプリの導入
④テレワーク制度の導入
①アフターフォロー実施回数:6,292回(2022年1月~2022年12月)
②25ヶ月継続率:97.4%(2022年12月末実績)
原則2,3,4
当社は保険代理店であり、ご案内する保険商品の組成に関わることはありませんが、各保険会社から保険商品の締結の媒介、あるいは代理によりご案内する商品の販売委託元である保険会社から代理店手数料を受領します。
そのため、お客様の利益等が不当に害されることがないよう、保険会社毎の代理店手数料の多寡に影響されることなく、お客様の意向に沿った商品について推奨理由を明確に説明した上で、提案・推奨します。
また、当社は保険会社が行うキャンペーン等による報酬は一切受け取っておりません。
「主な取組内容」
①販売傾向の検証と各保険会社の代理店手数料の分析の実施回数:2回(2022年度実績)
②推奨商品選定委員会の開催数:1回(2022年度実績)
③是正事案発生時の対応と改善のためのコンプライアンス委員会の開催数:12回(2022年度実績)
原則2,6
当社では苦情・ご意見・ご要望・ご相談等に、誠実かつ迅速にお応えするとともに、お客様の声を経営に反映させ、常に業務運営の改善や、お客様にとってより良いサービスの提供につなげていくよう、以下の取組を行っています。
「主な取組内容」
①お客様の声(「苦情」「ご意見」「ご要望」「ご相談」「お褒めの言葉」)の受付件数:520件(2022年度実績)
②再発防止策、業務改善実績の件数:5件(2022年度実績)
③お客様の声の社内共有(コンプライアンス研修)の実施回数:12回(2022年度実績)
④代理店満足度:93.7%(2022年12月末実績)
⑤代理店推奨度:78.3%(2022年12月末実績)
原則2,6,7
当社は、すべての従業員が、業務運営においてお客様本位の行動をしていくための教育体制を確立しています。
また、従業員の成長が会社の成長であると考え、様々な福利厚生や人事制度の整備、従業員が自由に発言できる
仕組み、定期的な従業員アンケートの実施等を整え、一人ひとりの声を大切にすることで、従業員が最大限の力を
発揮できる環境作りに努めています。
「主な取組内容」
①Eラーニング実施回数:12回(2022年度実績)
②自主点検実施回数:12回(2022年度実績)
③FP資格保有者数:1名(2022年12月末時点)
■ 金融庁 「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表(PDF:160KB)
掲載・更新年月日:2023/12/6