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勧誘方針

基本方針

  • お客様の立場に立ってその意思を尊重し、誠実な営業活動を行います。
  • 保険法や金融商品の販売等に関する法律等および会社が定めた取扱方法に則り、適正な営業活動を行います。
  • 金融のプロフェッショナルとして、知識向上のための研鑚に励み、質の高いサービスを提供します。

適切な勧誘

  • お客様からのご相談・ご要望等には迅速かつ誠実に対応いたします。
  • お客様のご迷惑となる時間帯である旨、申し出があった場合には勧誘は行いません。
  • 威迫的勧誘等、お客様を著しく困惑させるような行為はいたしません。
  • お客さまに保険料等の割引・割戻し・立替その他、特別利益の提供はいたしません。
  • 保険契約者や被保険者の本人確認を実施し、被保険者の同意は確実に得ます。
  • お客様には、通知義務・告知義務があること、また、これらに違反した場合は保険金が支払われなかったり、保険契約が解除になったりすることを説明し、もれなく、正しい通知・告知が得られるように努めます。

適合性の原則

  1. お客様の加入目的または投資目的に照らして適当と認められる商品の勧誘を行います。
  2. 保険契約の勧誘にあったては、妥当な保険金額・給付金額等をお客様の資力・財産その他の属性を勘案し、取扱い保険会社および社内規定に則した運営管理を行います。
    特に未成年者の方を被保険者とする生命保険については、適正な保険金額が設定されるよう適切な勧誘に努めます。
  3. 外貨建の保険・変額年金保険・投資信託のようにお客様がリスクを負っている商品の販売にあたっては、その販売資格を有するものが、お客様の加入目的や投資経験・知識および財産状況等に照らして適当と認められる勧誘を行います。

募集文書の取扱

  • 募集資料は、各保険会社の規定にしたがったもののみを使用します。

誤認防止

  • 損害保険商品・生命保険商品・その他金融商品を明確に区別し、解約返戻金の有無・満期保険金もしくは満期返戻金等の有無を明確に説明し、誤解を招くことがないよう取扱います。


説明義務

  • お客様の不利益となる事実について正確に説明いたします。
  • お客様の判断を左右すると客観的に考えられる重要事項について、書名の交付等により説明を行い、十分な理解が得られるように努めます。その際、将来の不確実な事項について断定的な説明はいたしません。

保険料等の授受

  • お客様から現金等をお預かりする場合には、取扱い保険会社が発行する正規の領収証と引換えとし、それ以外での授受は行いません。また、一定金額以上もしくは商品やその払込方法によっては、お客様から取扱い保険会社指定金融機関への直接振込みをお願いする場合があります。

顧客情報の保護

  • お客様のプライバシーを保護し、業務上知り得たお客さまに関する情報については厳重な管理を行います。

貸し金業務等

  • 貸し金業務等損害保険や生命保険以外の業務に関する勧誘を行う場合には、その資格を有し、 関係法令および関係業界団体が定める規則にしたがって勧誘を行います。